今日でStopi-JAPAN.comは1周年を迎えました!
ストリートピアノに興味を持ってから気づけば、自転車で巡るようになるまで1年。
我ながらこうもハマるとは思いませんでした。
このように1年間続ける事ができたのも、身内を始め、このサイトを使用してくれている方やコメントやフォローをいただく方、また、ピアノ演奏素人にも関わらず聞いて拍手をくださったたくさんの方達のお陰です。
ありがとうございました!
今回は1周年を記念した記事になります。
ストピ募金始めました
ストピブログを1周年無事迎える事ができましたので、ずっと考えていましたストピ募金を始めることにしました。
理由はストリートピアノが長く続いてほしいという事。
ストリートピアノの運営は想像以上に大変だと思います。
ピアノも調律等が必要なので運用するのに費用だってかかると思うので、長く続けるためには資金的な補助も必要であるという事。
募金する費用はこのブログを見ていただいた収益から出すようにします。
このブログを楽しんでいただけている方の多くはストリートピアノ巡りを楽しんでいる方だと思います。
なので関節的ではありますが「ストリートピアノを楽しむ皆さんと一緒に募金している」と私は考えています。
第1回募金するスポット
今回は少額ですが、ストピスポット2か所に募金させていただきます。
1か所目は私自身よくいく所で、2か所目はこれからストリートピアノを設置する所もしくは設置し始めて間もない所です。
募金する団体はちゃんとストリートピアノの維持などに使用していただきたいと思っておりますので、私の中で条件を決めています。
以下のような感じです。
- 信用性のある団体(公式サイトまたはSNSがありコンタクトが取れる。直接団体代表とお会いしたことのある人)
- 募金体制が整っており、使用用途が明確な団体
- クラウドファンディング等でストリートピアノを設置しようとしている団体
SNSで募集を募ろうとも考えましたが、私自身SNSはまだよくわかっていないので私が知っている範囲でちゃんとしている所を選定しました。
まだ金額も募金するスポットも少ないので今後もストピ募金を続けていけるように色々と挑戦していきたいと思います。
引き続き応援していただける嬉しいです。
オリジナルTシャツを作りました!
オリジナルTシャツを作りました!
作った理由は3つ!
- ストリートピアノの新規や継続のきっかけになる
- 遠くから来ている人に優しい
- 作ってみたかった!
ストリートピアノの新規や継続のきっかけになる
私1人がどうこうしたからと言って何かが変わるとは思いませんが、少なくとも神奈川県からストリートピアノを巡りながら旅している人がいるということがわかります。
これがきっかけで、「ストリートピアノを設置すると遠方から来てもらえるかもしれない」と思ってもらえる可能性があります。
実際ストリートピアノなかったら、行ったことのない都市とかたくさんありますしストリートピアノの影響力は大きいと思っています。
新しいスポットやストリートピアノ魅力の発信につなげていけたらいいと考えています。
遠くから来ている人に優しい
これは色々な場所を巡っていて感じたのですが、埼玉・千葉・山梨・栃木と「神奈川県から自転車で来ました」って言うとすっごく優しくしてくれる人が多かったのです。
話のネタにもなりますし、そういう繋がりもストリートピアノ巡りをしていていいな~と思ったところです。
副産物的に感じたのが、車を運転している人が私をよける時に気にかけてなのかギリギリでよける事が少なくなりました。
幅寄せなどもあったのですが、オリジナルTシャツを着用してからは極端に少なくなったような印象です。
初心者マークみたいな役割を果たしてくれているのかもしれません。
作ってみたかった!
せっかく1周年なので、何か作りたかったというのもあります。
自転車に乗る関係もあったので、最終的にTシャツにいきつきました。
(いざ作ってみようと思うと、デザインなどを考えデザインは著作権についても気を付けなくてはいけないので、やってみて色々と大変でしたがこの辺は別の記事で紹介しようと思います。)
身体が動く限りは活動していきたいと思います、引き続きよろしくお願いします。
あとがき
このブログは、ストリートピアノ弾いてみたいな~という方が一歩踏み出して弾けるようなサイトを目指して書いてきました。
そのブログも最初はひと月30人ぐらいでしたが、今やひと月多い時で約9,000人ぐらいが見るサイトに成長しました。
本当にありがとうございます!
またこのブログを通じて、ストリートピアノを始めたという方もいらっしゃってその時はブログを作って本当によかったと感じました。
今後もそういった方を増やしていけたらと思っています。
それではまた2周年目の記事も書けるように、2年目はユーザー2万人を目指して頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
素敵なストリートピアノライフを!
yukimi☺
コメント
私もストピにハマリだしてから一年経とうとしていますが、いくつかリベンジストピもあります。特に国立の旧駅舎や赤羽のメッツさんの様な現地に利用ガイドが無いストピです。国立の時は「先着順で空き枠の中から希望する演奏時間帯に記名して下さい、とピアノに表示されていれば、いいのに」や赤羽のメッツさんの時は「演奏可能時間帯はご自分でカバーを外して演奏して下さい、演奏が終わったら、カバーを戻して下さい、の表示があれば、いいのに」という感じでリベンジストピが発生しています。私の様に事前にSNSを見て訪れる人だけとは、限りません。「ピアノの音が出ている、と思ったら、こんな所にピアノがあるんだ。私も弾いてみたい。(←国立の旧駅舎に初めて私が行った時のエピソードです)」なんていう通りがかりの人もいるかもしれないからです。
ミキティさん
ミキティさんには多くのコメントを書いていただきましてありがとうございました。
私がこうしてストリートピアノ巡りを続けられているのは、「同じように頑張っている人の存在があった」からというのもあります。
これからもストピ巡り楽しみましょう^^
ストピリベンジありますよね。
赤羽のMETSさんは私も経験あります。
ストリートピアノスポットによっては、鍵盤の蓋が開いている所もあるし、閉じている所がありますし
今「弾いていいのか?」「ダメなのか?」がわかると演奏者としてはありがたいですよね^^
あと、国立の旧駅舎の様に先着順で空いている時間枠の中から演奏希望の時間枠の記名式ですが、そのメリットとデメリットが分かりました。先ず、メリットはその演奏時間が確保されることですが、デメリットは、その演奏時間が確保されているあまり、他の演奏希望者が待機していても、譲り合いの精神が湧きにくいことだと思います。
ミキティさん
ミキティさんのおっしゃる通りのメリットデメリットがあると私も思います。
譲り合いの精神はたぶん難しいでしょうね。
私の考え方としては「弾ける事自体が珍しい場所かどうか」によってとらえ方が変わると思います。
記名式の場所でいうと神奈川県横浜市にある大さん橋国際客船ターミナルにあるストピスポットですが、あの場所は譲れると思います。
なぜなら、譲っても演奏できる可能性があるからです。
しかし国立は枠が決まっているため譲ったらその日弾けなくなる可能性が高くなります。
なので「譲れない」となります。
(北海道から来た人など遠方の方なら譲るかもしれませんが…)
記名式の大きなメリットはルールを守らざる負えなくなる点です。
これによって演奏できる時間帯が決まり、長時間演奏する人がまずいなくなります。
演奏者同士のトラブルも恐らくないのではないかと思います。
また記名式は、1日何人弾いたのか統計が取れるという点もありますし、仮にトラブルがあったとしても記名なので後追いできる可能性もあります。
(最近撤去された所沢駅は7万人の演奏者がいたそうですが、あれも記名式だったから算出できたことです。)
ストリートピアノを設置してどういう効果が得られたのかが運営する側として知りたい所だと思います。
なので運営していく上での参考となる情報が集まるという点においても記名式は結構優れている方法だと私は思います^^
先日、撤去された所沢のストピ、記名式だったんですね。遠方だったので、私は訪れたことはありませんでしたが、よくユーチューブで拝見していました。ちなみに所沢出身の春日俊彰さん(オードリー)もそのピアノを演奏していたそうです。
ミキティさん
所沢駅って神奈川県の方からですと電車でちょっと行きづらいですよね。
直線の距離だと短いのに、新宿とか経由しないといけないので…
なので、実は自転車で行くと結構近いんですよw
(ちなみに横浜のみなとみらい行くよりも断然近いんです^^)
オードリーの春日さんピアノ演奏されるんですね^^
春日さんが演奏したピアノで演奏できたのは嬉しいです。
ピンクのベスト着て演奏されたんですかねwww