神奈川県相模原市相模大野駅にある商業施設ステーションスクエアにあるストリートピアノに行ってきました。
今回は電子ピアノで登場していましたよ。
桜の木の下で演奏するピアノ。良かったです。
並んですぐ演奏できたものも良かったです。
場所
神奈川県相模原市南区相模大野3丁目8−1 相模大野ステーションスクエア 3階アトリウム広場
Google map通りに行けます。
3階とありますが、相模大野駅の改札の目の前です。
GoogleMAP
設置時期:期間限定
2024年3月15日(金)~21日(木)
時間:12:00~19:00
ピアノ:アップライトピアノ(電子)
相模大野のストリートピアノはデコレーションがおしゃれです。
ただピアノを設置するだけではなくて、こういった特別な場所で演奏できるのがなんだか素敵ですね。
冬はクリスマスツリーでしたが、春は桜の木の下で演奏するストリートピアノでしたよ^^
ピアノの周りには策が設置されており、その中も装飾されておりとても素敵な空間になっています^^
注意点
- 誰でも自由に弾くことができます。整理券の配付はありません。次の演奏者は待機列に並び、順番に演奏してください。
- 多くの方に楽しんでいただくため、演奏時間は最大で10分までとします。
皆さまが気持ち良く演奏できるよう、ゆずりあってご利用ください。- 演奏が終わりましたら、アンケートのご協力をお願いいたします。
- 連弾や他の楽器との合奏・合唱も可能です。他の楽器の演奏者等は2名までとします。ただし、ピアノを演奏せず他の楽器のみで演奏することや、アンプを使用した楽器・マイク等を使用することはできません。
- 連弾用の椅子やアンサンブル演奏用の譜面台が必要な方は、会場にいるスタッフまでお知らせください。
- 会場は屋外のため、強く風が吹く場合があります。譜面を用意される方は、風で飛ばされないよう各自で対策をお願いします。
- 周辺店舗が営業中のため、電子ピアノの音量の調節はできません。また、アンサンブル演奏についても、通行人や周辺店舗の迷惑となるような大きな音の出る楽器の演奏はできません。
- 三脚を立てての動画撮影などをされる場合は、周りの方の迷惑にならないよう十分ご配慮ください。特に、一般の方が通行する場所やモニュメント前の柵の中、ピアノの横にある造花に三脚を立てることはご遠慮ください。
- チラシ配布などの営利目的、集会及び公序良俗に反する行為は禁止します。
- 発熱等の症状がある方は、来場をお控えください。
- 上記のほか、いたずらや不適切な利用はお止めください。
上記事項をお守りいただけない場合は主催者の判断により、やむを得ず演奏をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
注意事項参照
その他情報(待機場所など)
待機場所の有無:あり
待機列はコースロープが設置されていますので、そこに並びます。
係員の方もいらっしゃるので、指示に従えば大丈夫です。
観賞用イス・机:なし
観賞用のいすなどはなく立ち見です。
人通り:多い
相模大野は人通りがかなり多いです。
ですが、電子ピアノなのでグランドピアノの時のようなプレッシャーはなく、演奏しやすかったです。
近隣のストリートピアノ
相模大野駅は小田急線で、この沿線上に他にも向ヶ丘遊園・下北沢・経堂・新宿にストリートピアノが設置されています。
ぜひ行ってみてください^^
おすすめアクセス:電車・自転車・車
最寄り駅は相模大野駅になります。
ストリートピアノの会場が商業施設なので車や自転車なども行きやすいです^^
あとがき
桜の木の下で演奏できるなんて、素敵なストリートピアノスポットでした^^
冬は整理券が配布されていますが今回は整理券配布がなく、並んで演奏することができるのはストピ巡りをしている私にとってとてもありがたかったです。
風が強く吹く時があるのと、気温もやや低かったので寒かったです。
クリスマスの時もですが、演奏する時は防寒対策をしていく事をおすすめします。
桜や春に関する曲ってなんもないんですよね…
来年の春に向けて何か練習しようかな
コメント
私も先日の有給の日にこちらのピアノと海老名駅のビナウォークのピアノに訪れました。たまたま昨日放送されていた、芸能人格付けチェックの様にこちらのピアノと海老名駅のビナウォークのピアノの音色を比べると、こちらのピアノは学校の教室にあるオルガンの音色モードをピアノに設定した時の様にピアノに近い、あるいは、ピアノを模した作り物の音色って感じでした。改めて電子ピアノとリアルなピアノの違いが分かりました。
ミキティさん
コメントありがとうございます♪
私も同じ日に相模大野駅と海老名駅のビナウォークに行きました。
相模大野と海老名のストリートピアノが重なる日ってすごく珍しかったですよね。
電子ピアノとリアルなピアノは音も感触も違うと私も思います。
私は家には電子ピアノなのですが、打鍵の違いに戸惑いストリートピアノ巡り最初の頃は今以上に演奏できていませんでした。
色々なピアノを弾いていると慣れて基本的にどのピアノでも演奏できるようになる人間の身体ってすごいな~と思います^^
例えを学校の教室のオルガンにしたのは、この相模大野駅のピアノは弾いていて、懐かし感のある音が出るピアノだったからです。
「懐かしいという感覚」いいですよね^^
ちなみに、私の母はよくキーボードを買い換えており、私が小学生になった頃が初代モデルのキーボードで、その時、学校の音楽の授業で習った曲を弾いてみたい、と思い、母のキーボードに音楽の教科書を広げて弾いた時の特徴的な音色をこの時思い出しました。
ミキティさん
懐かしい音ありますよね。
個人的にはピアノではなく、ギロ(だったかな?)という楽器が学校の音楽室にあってめっちゃ遊んだ印象があります。
今思えば、あの頃から普通の人が選ばないものを選んでいたような気がします。
今も^^
やがて、小学生中盤くらいにスパルタ系の音楽の先生に出会し、楽器演奏が嫌いになる時が到来しましたが、ピアノのセクシーな音はどのように出ているのかが凄く興味があり、その当時は音楽室のピアノには触れず、誰かが演奏(適当に打鍵している場合も含む)している最中のピアノの中身を見るのが大好きで、「ハンマーが指先の様なセクシーダンスして糸をはじいている」という様に楽器のからくりからピアノ好きになりました。
ミキティさん
ストリートピアノの演奏者の中では一度ピアノから離れた人がまたピアノを始めるという人が多い印象です。
私もその一人ですが、ミキティさんも一度は離れて人のを見ていたものが自分の演奏に変わった。
またピアノの演奏が楽しくなるようになって良かったですね^^
昔からピアノ伴奏出来る同級生や音楽の先生等尊敬しています。大勢の合唱の声に指を持っていかれないのだろうか?合奏の時も同様に思っていました。新年度から仕事が繁忙期になり、仕事帰りのストピの時間も確保出来ず、お休み取れなくなっているので、ストピ離れというインターバルでしょうか?
ミキティさん
〉昔からピアノ伴奏出来る同級生や音楽の先生等尊敬しています。
本当にすごくわかります。
ストピスポットで連弾や弾き語りをたまに見かけますが、すごいなって思います。
右手・左手・ペダル・息継ぎで精いっぱいですね^^
〉ストピ離れというインターバルでしょうか?
そういう時期もあるのかもしれませんね。
私は、今見たいに自転車で巡れることができるのは今だけだと思っています。
あと数年後には自転車に乗って遠くへというのはできなくなってるかもしれません。
なので、仕事は2の次で行ける日には行くようにしている感じです。
こんな感じでいいのかわかりませんが、時間はお金には変えられないですからね。