【東京都豊島区】要町駅にあるストリートピアノ#駅ピアノ〜としまの純真〜

東京都豊島区要町駅にあるストリートピアノを弾いてきました。

目次

ストピ初心者から見た弾きやすさ

ストピ初心者でもいける!:

4

yukimi
yukimi

駅なので人通りは多いのですが、ストリートピアノが設置されている所は人の導線になっていな場所なので人に見られている感は弱めです。
そのため、ストピ初心者でも演奏しやすいと思います。

※「個人的な弾きやすさ」は主にギャラリーの多さやピアノの設置場所・雰囲気等で判定しています。
ストリートピアノで初めて演奏する曲などの判断にもおすすめです。

ランク表記は以下のような感じです。

ストピ初心者おすすめ:

5

ストピ初心者でもいける!:

4

ストピ初心者はきついかも…:

3

ストピ中級者以上がおすすめ:

2

緊張必須(挑戦してみて):

1

場所

要町駅4番出口

〒171-0043 東京都豊島区要町一丁目1-10 要町駅構内

上の画像は、要町駅の4番出口の画像です。
ここの階段を降りてまっすぐ行くとストリートピアノにがあります。

ストリートピアノ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ストリートピアノ巡りを始めて3年目の40歳です。
幼少期の頃にピアノを習っていましたが、もうすっかり忘れ楽譜も読めなくなりました。
今は何とか好きな曲を耳コピで頑張っています^^
やりたい事はやってみる!
これに尽きます。

コメント

コメント一覧 (19件)

  • この要町駅のピアノはグランドピアノのストリートピアノにデビューした場所です。私はこれまでピアノレッスン等やレッスン室をレンタルした時しかヤマハのグランドピアノを弾くことが出来なかったので、とても感激です。また、私のピアノレッスンで使っていた、ヤマハのグランドピアノは比較的鍵盤が重たく、また、私が昔見ていた白いベビーグランドも鍵盤が重たいらしく、さぞかし、この要町駅ピアノも鍵盤が重たい、という構えで演奏に臨みましたが、イメージとは裏腹にめちゃ軽い鍵盤でほんの少しの力でも音が出てしまうのと、地下鉄の駅の構造から凄いエコーが利いているのが相まっているかの様な感覚です。私の演奏はペダルの使い方が未だに分からないのと、ダンパーという内部機構が大好きなので、打鍵をしない左手でカメラを持ちつつ、演奏しました。

    • ミキティさん
      コメントありがとうございます♪

      思い出の場所が近くにあるのはいいですね!
      私は北海道なので簡単にいく事ができないです…
      でも、第2の思い出の場所は横浜なので、こちらは比較的行こうと思えば行けますねw

      要町駅のピアノの鍵盤は確かに軽かったですね。
      わたしもペダルの使い方よくわかっていません。
      なんとなくで弾いています。

      プロの人とかが弾いたら、全然違う音なんだろうなって思います。

  • 今でも、たまに暇さえあれば、私が弾いたグランドピアノのダンパーの動画を見てしまいますが、やはり、グランドピアノのダンパーはセクシーダンスしているな、と思うと益々見いってしまいます(笑)。あと、今月下旬くらいに、西国分寺のいずみホールの駅前ピアノを演奏する予定です。こちらは、期間限定設置のデコレーショングランドピアノです。

    • ミキティさん
      コメントありがとうございます♪

      ミキティさんといえば”ダンパーのセクシーダンス”ですよね♪
      西国分寺もあるんですね!
      先週行けばよかったなー
      11月30日までやっているみたいなので、どこかのタイミングで私も行きます!
      ミキティさんの情報はいつも助かります!ありがとうございます^^

  • もはや、ダンパーならぬダンサーですね(笑)。私の奏でるメロディーで踊ってくれるピアノの内部機構状態になってしまっています(大笑)。見ていて、それがとてもセクシーで、その時の興奮がたまりません。改めて、私がグランドピアノが大好きな理由です。

    • ピアノに限らずですが、好きなものに出会えるというのは素敵なことです。
      夢中にもなれますし^^
      私としてはそういった場を守っていきたいなって思います

  • さらに思いましたが、両手演奏出来る人は、幼い頃から「ピアノの中まで両手でくすぐられている」という見方をしていました(笑)。

  • ここは一度行きました。白いグランドピアノは気分が高揚しますね。ただ音はあまり響かない感じでした。駅の通路ですが人通りが少ないのでよかったです。

    • Rubato Palmerさん
      コメントありがとうございます!

      白いグランドピアノおしゃれですよね!
      ストリートピアノはこういった珍しいピアノも演奏できるので大変ありがたいです。

      音は、静かめかもしれませんね。
      駅自体は地下にあるのため、天井も低いのでちょうどいいのかもしれませんね。

  • いつか行ってみたいなあと公式ページをみたら「現在休止中」だそうで!
    かなしい~。
    何か理由とか休止期間とかご存じでしょうか。

    • 通りすがりさん

      情報ありがとうございます。
      私も公式ページ確認しました。

      理由や期間は私もわからないです。
      ごめんなさい。

      昨年の12月までは演奏できていたみたいなのですが、
      「運用を休止」なので、ただ事ではないことが起きていそうな感じがするのが少し嫌な感じですね。

  • 16日をもって終了しました。と公式サイトに掲載されていたので、休止状態ではなく、実質完全撤去の様な感覚です(涙)。ストピ巡りする時はほぼ訪れていたストピスポットだったので、独身の私に、「ストピ巡りは潮時だよ。結婚のこと等そろそろ将来のことを考えなさい。」とのお告げされている気分です。東京メトロではありませんが、JRも最近値上げしていて、ストピ巡りの壁の一つに感じます。

    • ミキティさん

      コメントありがとうございます。
      このストリートピアノはどこかに移動になるみたいですけどね。

      始まるものもあれば、終わるものもあります。
      これが何かの転機になるかもしれません。
      いずれにしてもネガティブに受け止めるよりはポジティブに捉えた方がうまくは行くと思いますよ。

  • 確かに、yukimiさんの仰る通り、何事もネガティヴに受け止めるはポジティブに捉えた方がうまく行くと思います。あと、余計なお世話かもしれませんが、yukimiさんも奥さんがいるなら、尚更、人に同情することも知っておいた方がいいと思います。同情せず、ケチケチしていたら、奥さんに見損なわれ、ただの勿体無い男性になってしまうと思いますよ。

    • ミキティさん
      コメントありがとうございます。
      参考にさせていただきますね。

      私からは少しお伝えさせていただきます。
      ミキティさんは私と同じ40代の男性だったかと思います。
      同情されてうれしいのでしょうか?
      20代や30代や女性だったら考え方が異なるので同情もあるとは思いますが、
      もう40代で男性です。
      にも拘わらず「自分よりも相手に頑張ってもらうスタンス」や「うじうじしている様子」が見られたので、考え方を変えた方が良いですよ。と背中を押したつもりでした。
      でもその意図は伝わらず逆効果だったようでごめんなさい。
      ちょっと残念ですけれど。

      同情する余地はありますが、とはいえ40代男性です。
      甘えることもあって良いと思いますが、甘えてばかりいるのではなく自分で変えていくという意気込みは重要だと思います。

      ミキティさんはこれからどうなりたいのでしょうか。
      50代になってどんな人になっていたいですか?
      ただ世の中の環境などの愚痴を言うだけの人ですか?
      それとも、環境に抗い頑張る人ですか?

      同じ人でも見え方は全然異なります。
      私は、少しでも誰かの力になれるような人になりたいと思って、今自分に投資しています。
      努力しても報われないことなど世の中たくさんあります。
      でもそこで頑張った事は物事を1点で見た時は無駄になるかもしれませんが、広く見た時にはそれは無駄になることはないと思っています。
      今頑張らないと、その先の未来の自分も変わらないままですよ。

      「可愛そうと思ってもらいたい。」
      「頑張っていると思ってもらいたい。」
      そう思わなくても伝わる人には伝わります。
      でも、それでミキティさんは何か変わりますか?
      ミキティさんの望むパートナーができるのでしょうか?

      私はそのままだと何も得ることできないですよって言っています。
      自分のことを知り、必要な事を学び、自分を磨いていく。
      そういうミキティさんだったら、今のミキティさんよりもずっと素敵な人なんじゃないかなって思います。
      素敵な50代男性を目指しませんか?お互いに…

  • 追加
    以前、yukimiさんもここには書けない反面教師人生を経験してきた、と仰っていましたが、それなら、私に対しても「大変だね。」とか「苦労しているね。」的なコメントではなかなったので、yukimiさんも大変な経験してきたことが伝わりませんでしたよ。その人生経験について長々と書かなくても「大変だね。」や「苦労しているね。」的なコメントなら、短く済ませられるからいいと思います。「大変だね。」や「苦労しているね。」的なコメントはyukimiさんに限らず、その行為で高いお金が掛かる、或いは、罰が当たる等不利なることも無いからです。

    • ミキティさん

      ミキティさんの環境の背景に対して、同情できなかった点につきましてはごめんなさい。
      大変そうだなと思う点もありましたが、そこで同情することが良いとは思えませんでした。

      ミキティさんはずっと受け身の姿勢です。
      嘆くことは環境や自分以外の他人。
      いずれも変わることが難しいものばかりです。
      まずは自分を変えるところからです。

      そこでの大変な事というのは、言わなくても伝わります。
      なぜならば頑張っていることが伝わるからです。

      ミキティさん自分の考え方を変えていきましょう。
      同情されなかったから、こっちも同情しない。
      なんて情けないお話です。

  • 敢えて、同情しなかったというのは敢えてひどいねボタンを押したストピ巡りの夫婦の旦那さんを思い出してしまいます。敢えてケチケチする行為には変わらないからです。これが、ビジネス等で例えば、この料理は美味しいけれど、もっと美味しくなりそうだから敢えて不合格にした、ならまだ腑に落ちます。プライベートや娯楽で敢えてケチケチしない方が楽しいじゃないですか?ちなみに私は家族からも労われない為、労われることにとても飢えている人間です。敢えて、同情しなかったというのは、凄く空腹で悩んでいる人が目の前にいるのにも関わらず、敢えて食料を恵まない行為にも感じます。

    • ミキティさん
      コメントありがとうございます。

      ごめんなさい。
      コメントがよく理解できなかったので私なりに解釈しました。
      間違っていたらすみません。

      ミキティさんは労ってほしかった。
      という前提があって、私が労わなかったところに問題があったのかなと思っています。
      これが問題なんですよねきっと。

      私はずっとミキティさんとやり取りしていて気になっているのが、自分は不幸ものだと思っている点です。
      家族がいるじゃないですか。
      応援してくれる人だっているのに、ずっと自分には誰もいないみたいな感じですよね。
      そんな人に労ったところで、なにか感じるのでしょうか?
      私はなにもないと思います。

      ずっと自分の周りの環境のことばかり。
      自分で変えることのできる場所って、たくさんあると思います。
      私は労ってほしいとは思いません。
      自分一人でここまでやってこれたわけではないですし、多くの支えがあってやれていることがたくさんあります。
      ミキティさんは失って多くを知ると思うのですが、そんなことで良いのでしょうか。
      もっと自分ではなく自分の周りに目を向けるとわかると思います。
      私じゃなく労ってくれる人いると思いますよ。

コメントする

目次